この暑い日に冬支度・・・ノアにシートヒーター取り付け!!

冬の寒い日に、他の業者様との差別化ができればと思い、貸出車両のノアハイブリッドにシートヒーターを取り付ける作業をしました。

前から車を弄るのは好きだったので、自分でシートを外し、シートヒーターを取り付けてみました。

実は、お客様のため・・・と言いながら、自分が寒がりなのでほぼ自分のために取り付けたようなものですけど($・・)/~~~

結構、若い時から車をいじるのは好きだったのでシートを外して、シートのカバーも剥がして・・・(*´ω`*)

思ったよりも疲れました。(*´ω`*)

シート背もたれのカバー剥がしもうシートを車体から外した写真からですが、まず、背もたれのカバーを外したところです。

 

 

 

 

 

 

 

座面のカバーを剥がしました。そして、お尻の部分。

座面のカバーを剥がしたところです。

シートのクッション部分とカバーを留めているCリングというリングがあるのですが、これを外すのに一苦労( ;∀;)

座面の中央に見える白いシートがヒーターになります。

 

 

 

 

シート完成

まだまだ工程がたくさんありましたが、省略してシートにカバーを被せて完了です。

 

 

 

 

 

 

そして、配線作業

そして、一番面倒で間違えると危険な配線作業になります。

足元のカバーを剥がして、配線完了!

か、と思いきや???

ちょっと乗車した時、足元のふくらみが気になる・・・。

 

 

 

配線作業やり直しどうしても、足元のふくらみが運転中に気になるので自分だけ乗るなら「許容範囲かな?」と思えるのですが、お客様にも乗っていただいているのでここは、一大決心をして床のカバーもすべて剥がしての作業になりました。

写真を撮影し忘れてしまって、まだカバーがついていますが、このグレーのカバー。前方部分ですがすべて剥がしてみました。(*´ω`*)

(ものすごいことになってしまいましたね)

そして黄色い線を描いたのですが、これが助手席側をこのように配線しました。という図です。

 

 

そしていよいよ完成です。ということで、すべて剥がしたものをもとに戻して、シートヒーターの取り付けが完了しました。

もっと、グレードの高いほうを選べば、純正でついているんですけど・・・。

 

 

 

 

 

 

ということで、これから暑い夏がやってくるというのに、暖かさ求めてシートヒーターの取り付けが完了しました。

まだ、半年も先の話ですが、お客様によろこんでいただけるといいな~。と思っています。

私の仕事は、ペーパードライバーの方の運転のサポートなのですが、趣味が高じてこんなことになりました。

もしも、こういう作業に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ペーパードライバースクールとは全く関係なくても結構です。

ご質問なり、やり方を聞いてくださいね。

ただ、電気系統の配線は、一歩間違えると火災の恐れがありますので、十分勉強してから作業してください。

以上で休日の日記なのですが、「ん~」全く本業に関係ないことを書いてしまいました。( ;∀;)